So-net無料ブログ作成
検索選択

9/25:鮭焼いて、煮物、酢の物の和食晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・焼き鮭
 ・モロッコいんげん、竹の子、ゴボウ、人参、かまぼこ煮物
 ・たたきキュウリ、枝豆、かに風かまぼこのさっぱり昆布ポン酢あえ
 ・豆腐と油揚げ、昆布のお味噌汁
晩0925-1.jpg晩0925-2.jpg
晩0925-3.jpg晩0925-4.jpg晩0925-5.jpg

頂きものの鮭。冷凍庫から取り出し、焼きました。
また、冷凍しておいたモロッコいんげん。
冷蔵庫であまり気味の竹の子、ゴボウと人参を入れて煮物に。
きゅうりは叩いて、ちぎって、枝豆と一緒にポン酢醤油にちょっとごま油を入れたドレッシングで。
たたくと、味がしみこみやすいんですよね~♪

ところで、いんげんは、生のまま、洗って切って冷凍しているのですが、
どうも、使う際、冷凍臭さが気になっています。
ゆでてから使うと少しは改善されるような気もしますが、手間がかかる・・・。
何か良い方法ないものかしらと思う次第です。
なにせ、父の家庭菜園でたっぷり、一度に収穫なので、
保存は、こうするしかないのでして*.*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。