So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ菜園 ブログトップ

オカヒジキがわさわさに [ベランダ菜園]

なんとなく、不調な今年のベランダガーデン
えんどう豆は、すっかり枯れそうに。
そんな中、どうにか元気になってきたのがオカヒジキ。
今年初めて植えてみました。

わさわさ、もしゃもしゃ…、いったい食べごろはいつ?
と思いつつ、収穫してみた。
さっと茹でて、しょうがシボリ汁、しょうゆ、ごま油、お砂糖を混ぜたドレッシング
カリカリしらすと頂いた。しゃきしゃきした歯ごたえ。結構いいかも。

そして、追い上げてきたのがシシトウ。
2本しか植えていないが、結構収穫できるんですよね。
  
頑張れ、シシトウくん!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この大根はどうしたものやら [ベランダ菜園]

帯広の実家から送られてきた荷物の中にあったあやしい大根!?(多分)

父は中国大根だと言い張る。しかし、ちょっと違うかも

長さは20cmくらい。確か。中国大根って、外は白くて、中が赤。丸いはず。
実家の母も分からず、種の袋を捨てちゃったみたい。
人参にも見えるが、とりあえず切ってみたら、中は白い。
つまり、二十日大根のすんごく長い感じ。
食べる。食感はそんな感じ。しかし、ものすごく辛~~~い
いったいどうしたらよいのでしょう~*****


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベランダ菜園では、えんどうの花が [ベランダ菜園]

今日の北海道、ようやく7月っぽくなってきた。ようやく、ベランダ菜園も緑がワサワサと。

それにしても、みんな背が低い。が、それなりに頑張っている。えんどうくんは、30cmも伸びないのに、花が咲いてくれた。

ミニトマトも頑張って、小さな実をつけている。

現在、食卓で活躍しているのは、ミックスリーフと青ジソ。
青ジソは、夕食の納豆に欠かせないのだ。
仕事から帰ったダーリンのお役は、青ジソつみと、納豆まぜまぜ。
毎食食べても追いつかないくらい元気なのが嬉しい。

ところで、今年初挑戦のおかひじき。早く試してみたいけど・・・。

それにしても、これ食べられるの???という感じのただの草ボウボウ状態。どうなってしまうのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベランダ菜園は、出遅れ気味 [ベランダ菜園]

今日はダーリンが日帰り出張のため、お弁当はお休み。
ところで、我が家のベランダ菜園、今年は肌寒い日が多く、成長いまいち。
収穫できるのは、ミックスリーフと青ジソくらい。
野菜の高値が続いているみたいだけど、ベランダ君たちもがんばれえ!

今年の栽培品種(大げさ!!)

・ミニトマト 2本 (ちんまり花が咲きました)

・青ジソ  2本
・シシトウ 2本
・えんどう豆
・ミニキャロット(間引き待ち・・・)
・岡ひじき
・オクラ 3本
・ミックスリーフ

ところで、このミックスリーフがすごい。昨年秋に、もう遅いかもとまいた種。
やっぱり育たなかったので、一冬、ベランダで雪の下に放置しておいたもの。
それが、春になって、すくすく伸びてきた。もう元気のいいこと。
一日おきに、葉っぱサラダを満喫しています。
植物の生命力はすごいですなあ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。