So-net無料ブログ作成
検索選択
晩御飯日記 ブログトップ
前の10件 | -

12/1:焼き魚・肉じゃが・酢の物でシンプル和晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・ししゃも焼き
 ・肉じゃが
 ・きゅうりとかに風かまぼこさっぱり酢の物
 ・豆腐と油揚げのお味噌汁
写真はのちほど

今年も実家の父が地元のししゃもを送ってくれました。
冷凍のししゃもは、クッキングシートをしいたフライパンで焼くのがGOOD!!
魚焼きグリルだと、頭とシッポが黒こげになりがちですが、
この焼き方だと、ほどよく、焦げずに焼けて、身もしっとりで、ぱさぱさになりません♪

今日は、ししゃもに和食の定番おかずで、
週末のちょっと疲れた?胃に優しい献立にいたしました~。

今年もあと1ヵ月。なんだか達成感がないので、せめて、食事の記録をやり遂げます*.*

10/10:長ネギを何とかする!! 肉豆腐鍋で晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・肉豆腐鍋 (豚肉、長ネギ、たまねぎ、白滝、豆腐、車麩、えのき茸)
 ・長芋とカニ風かまぼこ、四万十川の青海苔の酢の物
 ・大根、油揚げ、ちくわと昆布のお味噌汁
写真はのちほど

父が家庭菜園で作った長ネギをたくさん持たされてきました*.*
長ネギといっても、薬味程度で使っていては、なかなか減りません。
そこで、今晩は「肉豆腐鍋」にたっぷり入れました。
甘味も欲しいので、ちっさい玉ねぎも1個。ねぎ三昧な晩御飯でした♪

ル・クルーゼで豚肉をいため、酒、砂糖(各大さじ1)をふりかけ、
お肉が白っぽくなったら取り出して、
そのお鍋にしょうゆ(大さじ2)とみりん(大さじ1)投入。ちょいと甘めに♪
玉ねぎ、豆腐、白滝、車麩、えのき茸、長ネギの白いところを並べ、
上に豚肉を乗せて、落し蓋をして、しばしコトコト。
食べる直前にネギの青いところをたっぷり入れて、ひと煮立ちすれば出来上がり!!

さて、頑張りましたが、やっぱり2人で長ネギ1本が限界ですぅ~*.*
明日も、なんとか、消化できるメニューを考えねば!!!

10/8:本日帰宅が遅いのでカレー作っときました!! [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・鶏のカレー
 ・水菜ときゅうり、トマト、アボカドのサラダ
写真はのちほど

本日、夕刻、研修にて帰宅が遅くなるので、午後すぐにカレー作りに着手!
鶏と玉ねぎ、人参、じゃがいも、そして巨大マッシュルームを具材に、
まあ、パッケージの通りに作りました。(まるで工夫なし*.*)
サラダも、切っただけ~の簡単メニューです。

カレーは具材を食べて、少しルーが残る感じに・・・。
明日は、ダーリン自宅作業にて、お昼は「カレーうどん」にいたします。

このところ、簡単エコ??料理が多いですが、
なんとなく消費税UPが決定したので、4月を前にすでに節約生活的な感じ???

9/29:イワシの梅巻き・チーズ巻き天ぷらで晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・天ぷら 大根おろしを添えて天つゆで
   イワシの梅しそ巻き、イワシのチーズ巻き、鮭、かぼちゃ、ズッキーニ、舞茸、ししとう
 ・きゅうりとトマト昆布ポン酢醤油のあっさりあえ
 ・白菜と油揚げ、ちくわのお味噌汁
 ・いくらちょこっとのっけご飯
晩0929-1.jpg
晩0929-2.jpg晩0929-3.jpg晩0929-4.jpg
いわしの巻きまき天ぷらを作りました。
先日、残念ながらシリーズ最終回を迎えた「孤独のグルメ」の影響です。
五郎さんが、いわし料理店を訪ねて、ハフハフ食べていた一品!!
近所の生協でいわしが売られていたので、即買いでした♪
あとは、冷蔵庫にあるもの、ちょこっと残っていた野菜たちを揚げまくり~。

結論。イワシの巻きまきは、梅シソのほうがおいしかった・・・。
梅がとにかくさっぱりと、いい感じです。これは、また作りたいお味でした♪
チーズは少し、魚臭さ残り気味*.*
あとの食材は、まあ、予想どおりのお味ですので、まずまず満足の晩御飯でした。

それにしても、「孤独のグルメ」。
中年のおじさんが、ほぼ語ることなく、ひたすら食べているのを見ること30分強。
それで、番組が成り立ち、しかも、放送が待ち遠しいのが不思議。
五郎さんの表情とつぶやきが、いいんですよね~。
シーズン4の放送を強く希望していまっす♪




9/28:生鮭焼いて、肉じゃがと。ニッポンの晩御飯です [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・焼き鮭
 ・肉じゃが
 ・きゅうりと枝豆、ハムの酢の物
 ・いくらしょうゆ漬け
 ・冷凍しておいたモロッコいんげんと油揚げ、昆布のお味噌汁
晩0928-1.jpg晩0928-2.jpg
晩0928-3.jpg晩0928-4.jpg晩0928-5.jpg
またまた頂いた鮭。今日は、本体。基本ですねぇ。ちょっと塩をふって焼きました。
副菜は、ニッポンの晩御飯の定番!! 肉じゃがに。人参、玉ねぎ、白滝も入れました。
酢の物は、梅酢につけておいた枝豆に、塩もみきゅうり、ハム細切りを加えて。
そして、いくらしょうゆ漬け。
ダーリンは、コレステロールが高いのですが、「薬飲んでるから大丈夫!!」と胸を張ります*.*
まあ、仕方ないですかねぇ。この季節だけだからと、容認・・・。ただしティースプーン2杯ね[ちっ(怒った顔)]

9/27:鮭のアラで石狩鍋の晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・石狩鍋 一品勝負!!
 ・いくらしょうゆ漬けも作っちゃいました♪

雄武出張から戻ったダーリン。またまた鮭を1本頂いて参りました。
出刃包丁でお出迎え。軍手をはいて、格闘いたしました。
今回は、会社の皆さんにおすそ分け。身は4等分してもらわれていきました。
一番美味しい♪カマの部分と、筋子、アラは我が家に。
今夜はさっそく石狩鍋です。
晩0927-1.jpg晩0927-2.jpg
具材はありもので。
大根、じゃがいも、人参、白菜、キノコ、白滝、豆腐、ネギ、そして1匹分の鮭のアラ。
味付けは昆布だしに味噌とみりん、酒で。
レシピによっては、バターを加える方も医ラシャいますが、我が家はあっさりと。

頂く時に、七味唐辛子をちらり振りながら。おいしゅうございました♪

9/25:鮭焼いて、煮物、酢の物の和食晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・焼き鮭
 ・モロッコいんげん、竹の子、ゴボウ、人参、かまぼこ煮物
 ・たたきキュウリ、枝豆、かに風かまぼこのさっぱり昆布ポン酢あえ
 ・豆腐と油揚げ、昆布のお味噌汁
晩0925-1.jpg晩0925-2.jpg
晩0925-3.jpg晩0925-4.jpg晩0925-5.jpg

頂きものの鮭。冷凍庫から取り出し、焼きました。
また、冷凍しておいたモロッコいんげん。
冷蔵庫であまり気味の竹の子、ゴボウと人参を入れて煮物に。
きゅうりは叩いて、ちぎって、枝豆と一緒にポン酢醤油にちょっとごま油を入れたドレッシングで。
たたくと、味がしみこみやすいんですよね~♪

ところで、いんげんは、生のまま、洗って切って冷凍しているのですが、
どうも、使う際、冷凍臭さが気になっています。
ゆでてから使うと少しは改善されるような気もしますが、手間がかかる・・・。
何か良い方法ないものかしらと思う次第です。
なにせ、父の家庭菜園でたっぷり、一度に収穫なので、
保存は、こうするしかないのでして*.*

9/24:鶏手羽元大根で晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・鶏手羽元と大根の煮物
 ・空芯菜と人参の炒め物
 ・ゴボウのサラダ
 ・わかめと長ネギのお味噌汁
晩0924-1.jpg晩0924-2.jpg
晩0924-3.jpg晩0924-5.jpg
大根を1本購入しました。なんとかする時の定番は煮物。ブリか鶏が一緒のことが多いですねぇ。
本日は、鶏手羽元で。下処理で、骨にそって切り目を入れれば、食べやすくなります。
で、圧力鍋で煮れば、ほろりと煮あがります♪

空芯菜は、野菜宅配便に久々に登場。
人参と一緒に、シンプル塩炒めでさっぱり頂きます。
今日に限って、とあるレシピを見て、茎の部分をさっと湯通ししたのですが、何と色が・・・。
葉っぱ部分のお陰で、かろうじて、緑が生き残りました*.* もう、湯通ししない!!
ゴボウのサラダは枝豆も一緒に、マヨであえました。
食物繊維たっぷりの晩御飯でございました。

9/23:ピーマンの肉詰め特製!トマトソース添えと大根サラダの晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・ピーマンの肉詰め&揚げサツマイモ、揚げズッキーニ特製トマトソース添え♪
 ・大根ときゅうり、ハムのシンプルサラダ
 ・白菜と油揚げのお味噌汁
 ・久々に納豆もね♪
晩0923-1.jpg
晩0923-2.jpg晩0923-3.jpg晩0923-4.jpg
父の家庭菜園のピーマン。もう、一気に食べるにはこれ!!
ということで、肉詰めしました。
タネは、ひき肉に食塩を少々入れてもみもみ。
みじんぎり玉ねぎとコーン、枝豆、卵1個を入れて混ぜたら、
小麦粉をはたいたピーマンに詰めておきます。
牛乳で戻したパン粉を少し入れると(大さじ1杯くらい)ふんわり感がUP。
あとは、フライパンでお肉の側からしっかり焼いて、
火がほとんど通ってから、裏返してピーマン側をさらっと焼きます。

あとは、小麦粉をかるくはたいた半月5mmのさつまいもとズッキーニを
からりと揚げて、一緒に頂きます。

特製トマトソース♪
オリーブオイルでみじんぎりにんにくと玉ねぎをじっくり炒めたら、
皮を剥いてザク切りにしたトマトを入れてコトコトと。
水分が少なくなったら、トマトケチャップを少し入れ、コクをだし、塩コショウで調味。
肉詰めピーマンにも、揚げた野菜にもぴったりです!!

サラダは、千切り大根ときゅうり、ハムを、ドレッシングで、シンプルに。

本日も、満腹やっちゃいました(*.*) こっちはハッピー
日本ハムも連敗やっちゃいました(*.*;) こっちは、ガッカリ・・・。
稲葉さん、引退しないでね~[たらーっ(汗)]


9/22:鮭をなんとかする! ホットプレートでちゃんちゃん焼きの晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・鮭のチャンちゃん焼き
 ・きゅうりとトマト、かに風かまぼこさっぱりポン酢しょうゆあえ
晩0922-2.jpg晩0922-1.jpg
晩0922-3.jpg晩0922-4.jpg
チャンちゃん焼きは、キャベツのざく切りを一番下に。
軽く塩をふった鮭をのせて。
その上にレンジでチンしたじゃがいも、人参、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、えのきだけを盛って。
上から、調味液(味噌をみりんと酒でとき、少し出汁でのばしました・・・)をかけて、
あとは、フタをして15分~20分程度放置です。
野菜から水分が出てきますので、心配したほど焦げません。
盛った具材の中に、ちょぴりバターを忍ばせてもGOODです♪

実は、正式な?ちゃんちゃん焼きを食べた事がないというダーリン。
「これ、ホイル焼きとどう違うのかな~???」ですって。
確かに*.* わしもそう思う・・・。って感じです。
おそらく我が家では、今後はホイル焼きになるでしょおお*.*
前の10件 | - 晩御飯日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。