So-net無料ブログ作成
検索選択

9/21:いよいよキムチ鍋の季節です!! [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・キムチ鍋 一品勝負!!
晩0921-1.jpg晩0921-2.jpg

いよいよ鍋の季節、しかも、ガッツリ温まるキムチ鍋です!!
翌日がお休みの日は、しっかりお雑炊にするのは、今年もお約束♪
本日の具材は、キムチに豚肉、キャベツ、豆腐、白滝、大根人参
そして、デパート催事「江戸老舗まつり」で購入したかまぼこを投入!

いつもの事ながら、キムチと豚肉をゴマ油で炒め、
水を入れ、コチュジャン、テンメン醤、豆板醤、みそで調味いたします。
キムチ鍋の素入らず。好みの味に調合するのもいいですよね~。
まあ、毎回同じ味に安定しないけど*.*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/20:鮭をなんとかする!! 天ぷら揚げて晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・天ぷら 鮭(塩糀をまぶしておいたもの)、さつまいも、ズッキーニ、ししとう、しいたけ
 ・キャベツの炒め煮
 ・シンプルに冷やしトマト
 ・モロあげ!?(モロッコいんげんと油揚げ)のお味噌汁
晩0920-1.jpg晩0920-2.jpg
晩0920-3.jpg晩0920-4.jpg晩0920-5.jpg

頂いた鮭1本を食べつくす!? 結構大変なので、半身はおすそ分けにしました。
それにしても、なんとかするには、努力が必要!?
尾に近い部分は、塩糀をまぶしておきました。
それを、中心に、今夜は天ぷらに。
ところが・・・。塩糀につけておくと、結構コゲやすいんですよね~*.*
キャベツの炒め煮をよそっている間に、やっちゃいました。
まあ、こんがりしていいか・・・。と前向き指向♪

キャベツは、ザク切りにし、人参も薄く切って、
ゴマ油で少し炒めたら、煮汁(例によって、カップ1杯の出汁に対してしょうゆ+みりん+酒各大さじ1)を
注いで、汁が半分くらいになるまで、コトコトとね!

トマトは口直しにさっぱりと、切っただけ。父の育てた完熟トマトはそれだけでOKです。

かくして、今日も満腹でした。
写真を撮ったら、天つゆに照明が反射して、三日月みたいなのがちょっと可愛い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/18:鮭とじゃがいものクリーム煮で晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・鮭とじゃがいもモロッコいんげんのクリーム
 ・野菜いろいろスープ(玉ねぎ、ズッキーニ、人参、コーン、キャベツ)
 ・トマトとクリームチーズのサラダ
晩0918-1.jpg
晩0918-2.jpg晩0918-3.jpg晩0918-4.jpg
鮭をなんとかするシリーズ、今日はクリーム煮にしてみました。
深めのフライパンに水を入れ、1cm厚の輪切りにしたじゃがいもを入れて、茹でます。
モロッコいんげんは、生のまま冷凍にしておいたもの。
じゃがいもにやっと串が通るくらいになったら、投入。
茹で上がったら、水を切り、フライパンを空けて・・・。
一口大に切り、塩コショウをふった鮭に小麦粉をまぶし、オリーブオイルでカリット焼きます。
またまたフライパンを空けて、ふき取ったら、みじん切り玉ねぎをオリーブオイルとバターで炒め
小麦粉を大さじ1ほど入れて炒め、牛乳カップ1で溶きのばしてホワイトソース的なものを作ります。
塩コショウで味を調節し(ちょっと薄めにするほうがよいかも)、鮭、モロッコいんげんを投入し、
ざっくりと煮れば、クリーム煮の出来上がり。
まあ、ちょっとゆるめの焼かないグラタンって感じでしょうか・・・。

スープは、冷蔵庫の半端野菜の登場。
キャベツ以外を1cm位の角切りにして、オリーブオイルで炒め、水とコンソメキューブを加えます。
煮立って、野菜に火が通ったら、キャベツを加えて、ちょっとコトコト。

サラダは、完熟トマトをザクっと切って、1cm各のクリームチーズと混ぜ、
オリーブオイルに塩コショウでシンプルに♪

町の洋食屋さん風献立、このところ多いなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/17:サンマの塩焼きとなすびのとろ~りで晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・サンマの塩ふり焼き 大根おろしを添えて
 ・なすびのとろ~り 枝豆、かまぼこも入れて
 ・作り置きおかずの始末 ポテサラ、トマトと玉ねぎの甘酢漬け
 ・手作りいくらのしょうゆ漬け
 ・えのきとあおさのお味噌汁
晩0917-1.jpg晩0917-2.jpg
晩0917-3.jpg晩0917-4.jpg晩0917-5.jpg晩0917-6.jpg晩0917-7.jpg
秋、定番の晩御飯メニューですねぇ~。

さて、父の家庭菜園から送られてきたなすび。これがちょいと変わっています。
s-chouryoku.jpg「長緑」という品種で、細長くて、30cmほどもあります。
皮は硬いので剥くと、身はやわらかく、甘味もあって美味です♪
しょうゆ+酒+みりんを出汁に加え、かまぼこと枝豆も加えちょっとコトコト。
食べる前におろし生姜を入れ、片栗粉でとろ~りと♪

さて、これまで楽しんだいくらのしょうゆ漬けも今日で一段落。
冷凍庫に保存した分を楽しむまで、しばしのお休みです*.*

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/16:チンジャオロースと豆腐ソテーのキノコ添えで晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・チンジャオロース
 ・豆腐ソテーキノコ添え
 ・具沢山の中華スープ
晩0916-1.jpg
晩0916-2.jpg晩0916-3.jpg晩0916-4.jpg
父の家庭菜園からたっぷり送られてきたピーマン。チンジャオロースにいたしました。
牛肉は、切り落としで代用。酒と醤油をもみ込んでおきます。
15分ほどたったら、ごま油少しを加えて混ぜまぜ、炒める寸前に片栗粉をまぶし、
ごま油で炒め、みじん切りの長ネギを加え、竹の子細切りを加えて炒めます。
最後にピーマンを色よく、大急ぎで炒めたら、
調味液(しょうゆ+みりん+オイスターソース各小さじ1くらい)を回しいれ、強火でじゃじゃっと!!

豆腐は水切りしておき、ごま油で両面を焼き、
きのこ(えのき、しめじ、玉ねぎうす切り)を炒めたら、バターひとかけを加え、
最後にしょうゆ+酒+みりん(各大さじ1弱)を回しいれて、香り良く炒めます。

スープは、生姜の千切りと、人参、長ネギ(細切り、半量)、椎茸をごま油で炒めたら、
水を加え、中華スープの素と酒大さじ1、を加え、
食べる少し前に戻した春雨とわかめ、残りの長ネギを加え、白ゴマをすりいれて出来上がり。

今日は、ちょいと、気合の入った、満腹メニューです♪

それにしても、台風の被害、困りますね。
被害にあわれた方には、本当に早く、元の生活の戻られますように*.*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/15:鮭バター焼きと枝豆ポタージュでマチの洋食屋さん風晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・鮭バター焼き ズッキーニも一緒に
 ・ポテトサラダ
 ・枝豆のポタージュ
 ・トマトと玉ねぎのマリネ
晩0915-1.jpg晩0915-2.jpg
晩0915-3.jpg晩0915-4.jpg晩0915-5.jpg
鮭をなんとかする第2弾!! バター焼きで頂きました。
クレージーソルトをふってしばし放置した鮭に小麦粉をまぶし、
オリーブオイルでこんがりと焼きます。仕上にバターを少し加えれば風味もUP。
鮭を焼くフライパンの横でズッキーニの輪切りも一緒に焼きました。

ポテトサラダは、人参、ハム、コーンたっぷり、スライス玉ねぎもたっぷり入れて♪

枝豆は、お豆腐少し、顆粒のコンソメと一緒にミキサーで滑らかになるまですりつぶし、
鍋に移し、牛乳で溶きのばして、ホットで頂きました。

マリネは、湯むきしたトマトとスライス玉ねぎを梅酢+はちみつに漬けておいたもの。
ちょっと甘めにしたので、デザート感覚で♪

洋食風なのに、ダーリンのリクエストで、いくら醤油漬けも一緒に。
焼いた鮭にのっけて食べるとおいしい!! とダーリン談。

明日は、父の家庭菜園でたんまり採れたピーマンでチンジャオロースにいたします。
鮭はちょっとお休みね*.*

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/14:舞茸ご飯と秋サケで旬な晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・舞茸、ごぼう、油揚げ、生姜の炊き込みご飯
 ・秋サケ焼き&大根おろし
 ・ズッキーニとトマトさっぱりあえ
 ・なばなとすり身のお味噌汁
晩0914-1.jpg晩0914-2.jpg
晩0914-3.jpg晩0914-4.jpg晩0914-5.jpg
先日頂いた、ご立派な雄武の秋サケ。
いくら、石狩汁に続いて、やっと本体に突入!!です。
最初は、さっと塩を振って焼いて頂きます。

ご飯は、舞茸メインの炊き込みご飯。
材料を切って、炊飯前にジャーに一緒に入れて、白だしで薄く味付け。
一気に炊飯器で炊き上げる、簡単炊き込みご飯です。

さっぱりあえは、ズッキーニを5mm厚くらいに切って、塩をふってしばらくおきます。
ごま油でさっと炒めたら、冷めるまで放置。
トマトを切り、炒めたズッキーニとあわせ、ポン酢醤油+ごま油(各小さじ1くらい)で
さっとあえ、最後に白ゴマをすって振り掛ければ出来上がり♪

今日は、なんだかとっても暑い一日でしたが、太陽が沈めば立派な秋!!
夏の終わりはちょっと寂しいけれど、食欲の秋なので、元気だしていきまっしょ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/12:タラのソテー野菜いろいろ添えとコーンスープでマチの洋食屋さん風晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・タラのソテー 人参、ズッキーニ、しめじ、ピーマン、トマトの野菜たっぷり添え
 ・コーンスープ(生トウモロコシで)
 ・トマトときゅうり、クリームチーズのシンプルサラダ
写真はのちほど

タラの半身を買ってしまいました。塩コショウーして、小麦粉をはたいて、こんがりソテーに。
人参、ズッキーニ、(切らないけどしめじも)、ピーマンは、1cm角位に切って、
にんにくオリーブオイルで炒めたら、順に炒めていって、
最後にトマトの角切りも炒めて、少し水分が出たところで、ケチャップちょっぴり追加。
タラに添えて頂きます。

トウモロコシは、茹でてほぐし、みじん切り玉ねぎと一緒にオリーブオイル&バターで炒めます。
2人分で正味150gくらい、玉ねぎは半分ってとこ。
水100ccと、顆粒コンソメを一緒に入れて、滑らかになるまでミキサーします。
鍋にあけて、牛乳を加えて、溶かしながら温め、最後に味をみて、たりなければ塩追加。
この時期のトウモロコシは、大変甘いので、すんごくおいしく出来ました。

サラダは、コロコロに切って、オリーブオイルと塩コショウでシンプルに。

マチの洋食屋さんっぽい晩御飯で、今日も満腹でした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/8:ホッケを焼いて、野菜たっぷりの和晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・ホッケ焼き 大根おろしを添えて
 ・きゅうりと枝豆、カニ風かまぼこの酢の物
 ・ナバナと人参、しめじ、竹の子かまぼこの卵とじ
 ・いんげんと油揚げのお味噌汁
写真はのちほど

少々長めの帰省から戻ってきました。
晩御飯は外食にて辛抱してもらった罪滅ぼし?に和風の献立で・・・。
ナバナは実家の畑から抜いてきたもの。
さっと茹でて、水を切り、人参、しめじと共にごま油で少々炒め、
煮汁を注いで、かまぼこも加えて少しコトコト。
仕上げに卵を1つ溶きました。(今日は特別サービスで2度目の卵登場*.*)
枝豆は、これまた実家の採れたて♪
シンプルながら、おいしくいただきました!!

さて、ダーリン、明日は午前4時出発で、出張へ*.*
早めの就寝なので、ご飯も軽めで、もう寝る気マンマンですぅ~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/2:キャベツとトマトをなんとかするにはやっぱり酪農鍋 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・酪農鍋
 ・野菜庫の半端モノのスープ
 ・ガーリックライス
写真はのちほど

明日から不在にするため、冷蔵庫を少しスッキリさせねばなりません。
それも、トマトとキャベツ・・となると、酪農鍋ですかねえ。

まず、トマトはザク切りにして、軽く煮詰めてピューレを作ります。

ルクルーゼにさらっとオリーブオイルを塗って、下から
キャベツ、じゃがいも(1cm位の輪切り)、ベーコン、トマトピューレ、ケチャップひと回し、玉ねぎを重ね
隙間にバター1cm角を6個ほどぱらぱらと入れ、塩コショウ。シュレッドチーズをさらりのせて、
最後にキャベツをふたをするようにのせたら、鍋の上までびっしりになります。
で、あとは、とろ火で30分くらいことこと。
じゃがいもにお箸が通ったら、牛乳を2/3カップ注ぎ、ちょっとことこと。
出来上がりです♪

ニンニクみじん切りをオリーブオイルで熱したら、ゴハンを加えてパラリと炒めて、
クレイジーソルトで軽く味付けです。

今日は、酪農鍋に牛乳を少し多目に入れたので、
汁にライスをぽちゃっとしていただくのもGOODです♪

さあ、ダーリンの明日の晩御飯、恒例のチキンのカレーでも作りますか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。