So-net無料ブログ作成
クラフト三昧 ブログトップ
前の10件 | -

誕生祝に札入れを作りました [クラフト三昧]

来月ダーリンの誕生日です。
プレゼントに、札入れを作りました。
お財布1.jpgお財布2.jpg
外側は、牛革で刻印仕上げ。内側は半製品のパーツを使用。
色は黒で、アルコール染料で染めた後、黒のアンティークダイでだめ押し。
仕立ては、ヘリを返して手縫いにしました。
男性用は、かがりが好まれないので、ごまかしがきかず、チト辛い・・・*.*
刻印も、結構きっちり打たなければ、傾き、曲りが目立つので、まあ、厄介です。
黒いので、写真では見づらいですが・・・。
お財布3.jpgお財布4.jpg

というわけで、この週末は、ひたすら、打ったり、塗ったり、縫ったり。
とりあえず、誕生日は来月ですが、一足早く、Happy Birthday♪
健康で、楽しい一年になりますように・・・。(お金もいっぱい入ってこい~!!!)

残り革で小物作りpart 2: カードケースを作ってみました [クラフト三昧]

革細工の残り革で、カードケースを作ってみました。
クラフトカード02.jpg
マドを空けたので、IC乗車カードもピッといくはず・・・。
クラフトカード01.jpg
裏にもポケットをつけて、さらにチビポケットも一つ。
バスの整理券が必要なときなどに、重宝かと~。
まあ、バスカードとかがあるうちは、利用する機会もあるかと*.*
上部にハトメ穴をあけて、ヒモつけが出来るように改良予定。
まずは、自分で使ってみて、使い勝手を確認ですな!!

残った半端な革でメモ帳ホルダーを作ってみました [クラフト三昧]

革細工をしていて、悩みの種が、半端な革。
箱一杯にたまった物を整理して、作ってみました。
クラフトメモ帳02.jpg
茶色のトカゲ押し模様のみのシンプルなものと、マーブル染めを組み合わせた2種類。
まあ、手芸なんて、所詮、なくても済むものが多いのですが・・・。
それでも、ついつい作ってしまいます。
だって、作っている間は楽しいんだもん~。
ちょこっと、プレゼントする人の顔を思い浮かべながら・・・それが魅力です!!
クラフトメモ帳03.jpg
7×10.5cmのメモ帳に合わせて。
ペンホルダーもつけときました♪
クラフトメモ帳01.jpg
マーブル染め」のほうは、後ろ側の茶色の革とのつなぎ目に、皮ひもでクロスステッチを入れました。

かばんに入れておくと、メモ帳の角が傷んだり、知らぬ間に開いていたり・・・。
それが、少し解消できそうです。

7/09:革マガジンラックを作ってみました [クラフト三昧]

革でマガジンラックを作りました♪
クラフトマガジン01.jpg
"マガジンラック”ですが、小物入れでも、スリッパ入れでもOKなサイズです。
刻印で花柄を打ち、黄緑部分つぶしてあります。
染めは、茶色のキラキラ染料(キララ仕上げと呼んでおりますが・・・)を使用。
小物の色使いは、派手めがよろしいかと♪
クラフトマガジン02.jpgクラフトマガジン04.jpg
持ち手は、スナップをつけたので、中の出し入れは容易かと~。
クラフトマガジン03.jpg
サイドは、皮ひもで編むデザインです。

友人の引越し祝いにと思って作り始めましたが、結構お時間かかってしまいました。
引越し、とっくに終わっちゃいました*.*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

革のお薬手帳入れ第2弾はメッシュワークで [クラフト三昧]

革でお薬手帳入れを作りました♪
お薬手帳0628-3.jpg

第2弾は、革レースでメッシュワークをあしらってみました。
表には柔らかめのクリーム色の先染め革を使い、
内側は茶のトカゲの型押し革を使用。ベルトは内側と同じ革で。
カード入れは右に5枚分。その後ろはポケットです。
左側のポケットは、手帳を入れて・・・。
お薬手帳0628-2.jpgお薬手帳0628-1.jpg

現在、ダーリンのシステム手帳が古くなったので、新たに作成中です。

友人の誕生日プレゼントに「お薬手帳と診察券入れ」 [クラフト三昧]

友人の誕生日・・・少し遅くなってしまいましたが、作らせてもらいました♪
やっぱりお年頃なので、必要になってくるモノ*.*
クラフト0304-01.jpg 裏クラフト0304-02.jpg
内側 クラフト0304-04.jpgクラフト0304-03.jpg

手帳の左側にお薬手帳、右側にカードが4枚入ります。
柔らかい色牛革を使い、トカゲ柄の革でアクセントになるメッシュを入れました。
周囲は、薄く柔らかい巻き革仕上げ。
黄色いハトメもポイントです。

気に入ってくれるといいのですが・・・♪

GINKA工房:祖母の形見の帯でトートバッグ [クラフト三昧]

祖母の残してくれた帯でトートバッグ
クラフト1.jpg クラフト5.jpg
肩にかけられるよう、もち手を長くしましたので、中心にホックをつけました。
ポチっと留められるので、もち手がまとまり、使いやすいかと。

リバーシブルだったので、バッグも前後で柄を入れ替えてみました。

クラフト2.jpgクラフト3.jpg
クラフト4.jpg 横から見るとこんな感じ。
ちょっとポケットは浅めなので、ハンカチ程度・・・でしょうか。
マチとポケット中心の仕切り!?、もち手は薄手の牛皮で。
ウチ袋は、合成皮革を使用。これは、ミシンで縫えるので、ちょっと楽チン。
他は、全て手縫いなので、やや時間がかかりました。

4月生まれの友人の誕生祝にしようかと・・・♪
気に入っていただけるとうれしいです。

クイリングコンテストに応募するのだ [クラフト三昧]

所属しているジャパンクイリングギルドで、第1回のコンテストが開かれている。
テーマは「ウェディング」。明日が作品の応募締め切り。
記念すべき第1回なので、まだ間に合う!!と制作。

ブルーを基調に、ちょっと欲張りにたくさんの花を盛り込んだカードを作ってみた。
ベースはパーチメントペーパーを使って、ボーダーと枠飾りにパーチメントクラフトの技法を使う。
中の紙にマーブルペーパーを使って変化をつけて!
結構手間がかかったけど、お気に入りの一点。
とっておきの人にお祝いに贈るには、いいでしょう~。
さて、結果はいかに。そして、他のみなさんの作品も楽しみです。


駒大苫小牧高の決勝戦を見ながら、カード作り [クラフト三昧]

20日の高校野球決勝戦。
普段、野球は余り見ない私でも、やっぱり気になります。
北海道代表の駒苫の応援で、すっかり午後はテレビの前を離れられない!!
もう、ドキドキ、はらはらの連続ですなあ。
なんと、明日また、試合をするなんて。選手も大変!
応援も大変! だって、明日は、料理教室で、見られないのです。うう。

というわけで、応援をしつつ、ペーパークイリングのメッセージカード作りも進みました。

GINKA工房のページでご紹介しています。
http://ginkanet.ocnk.net/
どうぞ、のぞいてやってくださいませ!!


革細工で携帯電話ケースを [クラフト三昧]

革細工で携帯電話のケースを作ってみた。

革は、お気に入りのオリーブ。
もち手の革に渋めの茶がマッチしている。
ちょっと可愛い花を抜いて・・・。

もち手は、止め具にナスカンを付けたので、取り外し、出し入れも簡単。

2作目は、サイズをちょっと変更してみようかと。
暑いさなかに頑張りました!!


前の10件 | - クラフト三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。