So-net無料ブログ作成
休日のお昼ご飯 ブログトップ
前の10件 | -

9/29:休日麺昼ご飯はラーメンで [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・野菜たっぷりラーメン
昼0929.jpg
休日のお昼はたいてい麺の献立です。
今日は、お天気は良いのですが、涼しくなったので、ラーメン作りました。
野菜庫のありもの総動員!!
人参、玉ねぎ、白菜、もやし。それに豚肉とチクワを加えて。
豚肉と野菜を深めのフライパンで炒め、お湯、ちくわを加え、タレを入れたらスープ完成。
スープは鍋にお湯を沸かして、タレを溶かし・・・。
と作るより、お鍋の洗いものが少なくて、よろしいかと・・・。
例によって、コープの麺3玉入りを、二人でいただいてしまい、満腹やっちゃいました*.*

今日は、日本ハムファイターズの試合TV中継なく残念。
もう、今期の成績は諦めてますけど、アブちゃんのホームランみたかったですぅ*.*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/28:昼食はトマトをなんとかする!!メニュー ツナとベーコンのトマトパスタで [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・自家製トマトソースのパスタ ツナとベーコン、ブロッコリーを入れて
昼0928.jpg

父の家庭菜園のトマト。まだ食べ切れません。かなり完熟!!
トマトソースしかありませんねぇ。

皮を剥いてザク切りに。
オリーブオイルにニンニクみじん切りを入れて熱し、
玉ねぎを加えて炒めたら、ベーコンツナも炒めます。
トマトを投入し、水分が半分になるくらいまでコトコトと。
ピーマンを加えてさっと炒めたら、ケチャップをひと回し。
麺を茹でる時に、ブロッコリーも時間差で投入し、一緒にゆでちゃいます。
茹で上がった麺を加えて、味を見て、塩コショウを・・・。

ツナ缶は、先日使った残りが少しあったので、投入しましたが、
コクが加わって、結構いい感じです♪

ああ、トマト、宅配野菜便にも入ってきているので、まだ追いついていません*.*

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/23:休日のお昼は麺で・・・きのこと卵のあったかおそば [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・きのこと卵のあったかおそば
昼0923.jpg
連休最後*.* といっても、今日はパート出動なんですけどね・・・。
で、お昼ご飯は、大急ぎで作りました。
玉ねぎ、あぶらあげとちくわ、しめじを切って、出汁に味付けした中で火を通します。
豚肉はさっと煮て、
おそばは、硬めに茹でて、具材入りのつゆに入れてグラグラっと温めました。
仕上げは溶き卵!!
実は、昨日買ってきた卵を冷蔵庫の卵ケースに入れる際、一つヒビを入れてしまった*.*
で、サービスして、卵とじに。
今日は、気持ちの良い秋晴れでしたが、気温が下がりましたね~。
そうなると、温かいおそば、うれしい昼食です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/22:鍋の翌日お昼は定番のお雑炊で♪ [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・キムチ鍋のリサイクル雑炊 一品勝負!
昼0922-1.jpg昼0922-2.jpg

鍋の翌日恒例のお雑炊です。
かまぼこ、枝豆、ブロッコリーの茎部分、ネギ、しめじの半端野菜を足して、コトコト。
ご飯は、お湯で一度洗ってから鍋に投入。コレ、結構ポイント。
サイコロに切って焼いたお餅を入れて、最後にシュレッドチーズと溶き卵を加えて出来上がり。
四万十川の青海苔をかけて、頂きます。
チーズもお餅もとろ~りで、満足感もいっぱいのお昼ご飯でした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/21:珍しく休日のお昼ですが、チャーハンにしてみました♪ [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・冷蔵庫のありものでチャーハン
 ・わかめとネギ、コーンのスープ
昼0921.jpg

休日のお昼は麺の献立が定番ですが、今日は珍しくご飯メニュー。
冷凍庫にゴハンがたまってしまったので・・・。
具材も冷蔵庫のありもので、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、ハム、そして卵。
実は先日、スーパーのセールのワゴンでつい買ってしまったのがコレ


そういえば、昔「チャーハンの素」って、結構使いましたねぇ。
懐かしくて、購入した次第です。これが存外good♪
ハムを入れちゃいましたが、エビとあまりケンカせず、おいしくいただけました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/16:フレッシュトマトとアボカドでパスタなお昼ご飯 [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・フレッシュトマトとアボカドのパスタ
昼0916.jpg
父の家庭菜園で採れたトマト、ズッキーニ、ししとうを入れて、パスタのメニューです。
さすがに、ベーコンとアボカドは自家製、無理ですけどね*.*

この季節は、とにかくトマトがおいしい。そして、父の努力の結果、大量に食べねばなりません。
完熟トマトを豪勢に使って、トマトソースを作りました。
で、ベーコンとズッキーニ、時間差で、ししとうとアボカドを入れて、ザックリ炒め、
ゆでたパスタを加えて、塩コショウ。
それだけで、もう、絶品パスタです。
素材が良いと、料理人の腕など関係なく、美味しく出来上がります。
どうぞ、父が、来年も元気で、家庭菜園頑張れますように!!
もちろん、健康のためですから~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/8:秋限定の醤油バター味焼きそばでお昼ご飯 [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・焼きソバ
 ・冷やしトマト
写真はのちほど

先日、スーパーの店頭で見つけた
マルちゃんの「秋限定 醤油バター味 焼きソバ」の蒸し麺。
新作と限定には弱いので、ついつい、ご購入・・・。

本日は、豚肉、キャベツ、ズッキーニ、ピーマン、しいたけを炒めて頂きました。
焼きソバは、蒸し麺をあらかじめお湯通しするのが我が家流の作り方。
野菜を炒めて、そこに麺と水を入れて炒めるより、さっぱり、さらりと出来上がります。
で、お味は、なるほど、バターとしょうゆ*** たまにはいいかもねという感じ。
焼きソバを食べているのか、ちとわからない気もすると、ダーリン評。同感!!

トマトは、昨日、父の畑からもいできた、枝で超完熟の桃太郎。
ただ、皮をむき、いただきましたが、絶品でした!!

という訳で、今日も満腹。
オリンピックの東京開催も決まったので、いい休日です~♪
それにしても、プレゼンをしていた太田君の語りっぷりと、泣きっぷり、よかったなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/1:懐かし味の中華そばでお昼ご飯 [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・野菜いろいろで中華そば 一品勝負!!
写真はのちほど

遅くおきた休日。おうちの乾麺倉庫に蓄えてあった中華そばでお昼ゴハンです。
お取り寄せのお蕎麦屋さんで作っているものです。
生姜と魚系だしのあっさりスープ付きの塩味♪
WEBサイトで最近醤油あじしかないのですが・・・こっちも美味です。
昼2013.0901.jpg
豚肉と人参、玉ねぎ、しいたけたっぷりをゴマ油で炒めて
お湯を注ぎ、スープの素を入れて、煮立ったら、小松菜を入れて出来上がり。
茹で上げた麺にかけて、さらりと頂きました。

中華そばというだけあって、けっこうあっさりしていて、食べやすいのがお気に入りです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/25:冷やしおろし&ツナ缶そばでお昼ゴハン [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・冷やしおろし&ツナ缶そば
 ・卯の花
 ・きゅうりの塩糀漬け
写真はのちほど

今日は、あっさりと涼しくお昼ご飯。といえば、やっぱり冷たい麺です。
葉ネギのみじんぎりたっぷりと、大根おろし。
そこに、ツナ缶(オイルありタイプ)をのせて、ざるソバのタレをひと回し。
オイルありのツナを使ったほうが、コクが出て好きなんですよね~。
先日作った卯の花を箸やすめにagain♪
さっぱり、いただけました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/18:お昼はやっぱり冷たい麺!! おろし納豆ソバで♪ [休日のお昼ご飯]

今日の晩御飯
 ・納豆ソバ 一品勝負!!
昼2013.0818.jpg
今日も蒸し暑いですぅ~*.* パスタにしようと思っていましたが、やっぱりさっぱりと!!
お蕎麦を茹でて、大根をおろし、納豆をひき割状にして、カニ風かまぼこと葉ねぎたっぷり。
刻み海苔もかけて頂きました♪ 大変おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

ああああ・・・・ 明日から普通の一週間が始まってしまう・・・。ちと寂しい・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 休日のお昼ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。