So-net無料ブログ作成

9/21:休日の昼下がり、ついホットケーキで一休み♪ [たべる]

食欲の秋のせいでしょうか。なんだか小腹がすいた休日・・・。
つい、買い置きのホットケーキミックスを使っておやつタイムにしてしまいました。
おやつ0921.jpg
パッケージの指示通り、ホットケーキを焼き、
父が作ったハスカップジャムとクリームチーズをこんもり盛っていただいちゃいました。
ああああ、シアワセ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も、いくらしょうゆ漬けの季節です [たべる]

オホーツク海側のマチ・雄武へ出張に行ったダーリンが、立派な鮭をいただいてきました。
なんと、全長70cm・・・。漁師さん、ありがとう!!!
そこで、出刃包丁片手に、鮭と大格闘の解体ショー!
3枚に卸し、石狩汁用のアラを作って、切り身にし、即食べ用と、冷凍用に分けます。
いくらのしょうゆ漬けを完成させるまでに、2時間近く、かかってしまいました。
写真はのちほど
いくらは、少しぬるめの塩水で洗えば、ほぐしやすいのでしょうが、
固くなってしまうので、冷たいお水で頑張りました*.*
我が家の漬け汁は、しょうゆ:みりん:酒=6:2:2の割合で。
お酒は、おいしいモノを使うと、出来上がりも良いように感じるので、山形の「初孫」を使ってみました♪
まあ、コンビニでも買えるお手軽サイズ・お値段のクラスですけでどね・・・。




かなりの量なので、瓶詰めにして、冷凍保存しておきまっす。
ダーリン、コレステロール値が高かったのですが、お薬飲んでるから大丈夫*.*
と、変に自信満々・・・。違うでしょうぅ~[ちっ(怒った顔)]
でも、年に何度もないので、少し目をつぶりますか~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/6:父の育てた枝豆でずんだのおはぎ [たべる]

実家に帰省中です。
変換したら、寄生虫になったので、ちょっと苦笑*.*

さて、父の趣味の家庭菜園が収穫の佳境を迎えました。
トマトを摘んで、ピューレを作り、冷凍に。
枝豆を摘んで、茹で、鞘からはずし、薄皮剥いて冷凍に。

冷凍前の枝豆で、少し早いのですが、秋のお彼岸先取りで、おはぎを作りました。
枝豆(茹でたの)120gと砂糖大さじ2と1/2(少し少なめ)、塩一つまみを
ミキサーに入れ、休み休み回します。これでOK。
あとは、もち米を炊いて、半殺し!!にし、まるめてつけるだけ。
父の買い置きのつぶあん(既製品)も動員し、2種類、12個を制作いたしました♪
たべる0905.jpg
枝豆おはぎ、んん、優しい甘さ。 これイイ!! (孤独のグルメの五郎さん風・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6/22:今年も梅酢をつくり、梅味噌も!! [たべる]

近所のコープの店頭で南高梅が売られていました。
梅酢作りの季節です。

梅 1kg(やさしく洗い柄の元についていた黒いのを楊枝で取って水を切る)
氷砂糖 梅と同量程度らしいのですが、我が家は7割で。
酢 1000cc(醸造酢を使いました)
梅-4.jpg

これらを瓶に入れて、あとはトランクルームで1年放置。
昨年、多目に作ったので、今年は上記の量でいいかしら・・・。
1年待つと、こんな感じです。
梅-2.jpg梅-3.jpg

漬けた梅は、ほぐして「梅肉」和えにするとGOOD。
お弁当づくりにも活躍しています。
今日は、これにひと手間加えて「梅味噌」を作りました。
梅-1.jpg ほぐした梅 

梅肉 500g /味噌 250g/ 砂糖とみりん 各大さじ1
鍋に材料入れ、ぐつぐつっとさせながらまぜまぜ♪
最後にかつお節を一握りを加え、まぜたら出来上がり。
煮沸した瓶に詰めて、保存分は冷凍庫へ。
梅-5.jpg 梅味噌(よくわかりまっせん*.*)

これまた、和え物にGOOD。
冷奴に、きざみ青ジソと一緒にいただいてもよろしゅうございます。
また一年、楽しめますね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3/3:おやつはコープのピザ生地をつかったミニピザで♪ [たべる]

先日、コープさっぽろの3月の新商品「ミニピザ生地」を購入しました。
直径10cmほどの大きさで4枚入り、100円(特価?)でした♪
早速、冷凍庫から手作りトマトピューレを取り出し、ケチャップとまぜまぜ。
生地に塗り、うす切り玉ねぎ、ベーコン千切り、シュレッドチーズ、ピーマンをのせて
15分、オーブントースターでチン!!
おやつ0303-1.jpgおやつ0303-2.jpg

カリっと焼き上がり、手軽にいただけました。
まあ、ちょっと厚~い餃子の皮って感じもしましたが・・・。
でも、いつもは、生地を手作りして、二度焼きして作るのでちょっと比べるのはコクですか*.*
手軽さと値段を考えれば、合格点でしょうかね・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一応バレンタインデー/ココアでガトーショコラ♪ [たべる]

いちお・・・作りました。ガトーショコラ♪
バターやチョコレートを使わないので、少しはヘルシー。
レタスクラブのカレンダーに乗っていたレシピに挑戦しました。
トッピングに、ブランデーに浸した干しブルーベリーをたんまり乗せてみました。
20130214-cake2.jpg20130214-cake1.jpg

いや~、思った以上に美味しい出来でした!!
ダーリンも気に入ったご様子で、2切れ食しており、
沢山食べれば、いくらヘルシーでもね・・・*.* という感じですが。

それはそうと、何故か、仕事先のお客さま(おじちゃん)からチョコを頂き帰ってきたダーリン。
女子同士はあるけど、おじちゃん同士ってどうなんですかね~。
それにしても、打ち合わせに来社し、かばんの中から包みをとりだしたとか。
わざわざ購入してきたんだったら、ちと不思議すぎまっす[あせあせ(飛び散る汗)]

おじちゃんより頂いた「札幌グランドホテル」のちょこれいと[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手抜きアップルパイを作る [たべる]

手抜きアップルパイ
 (し、しまった・・・。写真を撮る前に切り分けてしまいました*.*)

弁20120117.jpg

・ダーリンの仕事先への手土産で、おやつを作りました。
 といっても、かなり手抜きで、簡単にできるので、
 太りすぎを気にしなければ、度々作ってもいいですけどね~。

・適当のポイント
 ※パイは冷凍シートを使っちゃいます。
 ※リンゴは、あらかじめ、煮ていません。
 ※冷凍パイシートに最初からリンゴをのせて焼くと、どうも、パイがきちんと焼けない感じ。
  ソレが嫌で、2段階で焼くことにしました。
  パイは、オーブンから出すと、ふっくらふくらんだのが、痩せてしまいますが、
  そこは、目をつぶります。
    

<作り方>
 ・冷凍パイシートを室温で少し柔らかくして、フォークで穴をぶすぶすあける。
 ・リンゴをクシ切りにして、少しずらしながら並べ、レモン汁をぬり、
  溶かしバターとグラニュー糖を適量(というか、適当に)かける。
 ・リンゴだけを200℃のオーブンで10分焼く。
 ・パイシートにハチミツと溶かしバターを塗り、200℃で10分焼く。
 ・パイが概ね焼けたら、思い切って取り出し、上にリンゴを並べる。
  溶かしバター、ハチミツ、グラニュー糖をお好みでリンゴの上に。
  (我が家は余り甘いのは得意ではないので、バターとグラニュー糖のみちょっぴり)
 ・再び200℃のオーブンで10分程度焼いたら出来上がり♪

リンゴの生の感じがいきた、お手軽アップルパイです。
リンゴをたくさんのせるので、結局、しっとり、薄めのパイになっちゃいますが…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜たっぷりラーメン&チャーハンで満腹食堂~9月17日 [たべる]

昨夜は、F1を見てしまい、またまた今日は朝寝坊。

それが我が家の最大の連休の楽しみなんですが・・・。

さて、むっくり起きて、お昼ご飯は、ジャンクなラーメン&チャーハン♪

 

もやし、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、豚肉を炒めて、そこにお湯を注ぎ、スープを溶かすのが我が家流。

コクが出ておいしいのですが、カロリーもたっぷりです*.*トホ

チャーハンも添えて、満腹ランチでした。  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々に、ピザを焼いた休日のお昼ご飯 [たべる]

今日ものんびり朝寝坊をしてしまいました。昨夜、ビデオを4時くらいまでみていたので・・・。

といっても、後半はソファーで撃沈した私(*.* ) ダーリンは元気です!!

ぬるりと起きた休日のお昼ご飯。久々にピザを焼きました。

実家からトマトが届いたので、ソースは手作り!!  できばえは、こんな感じ!!

  

玉ねぎ、バジル、コーン、ソーセージ、ピーマン、トマトをのせて♪

ちなみに、生地は2度焼きにしてから、失敗がありませんなあ。

そんなこんなで、今日も昼から「満腹食堂」になってしまいました*.*


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人参の葉っぱ天ぷらとゴボ天入りうどんは最高! 9月15日 [たべる]

9月最初の3連休。久々にダーリンとお昼ご飯をおうちで食べられることに。

初日のランチはゴボ天&人参の葉っぱの天ぷらをのっけてうどんをいただく。

   

人参の葉っぱは、天ぷらでいただくのが一番おいしいと思う。

そして、「ゴボ天と、きんぴらではどちらがおいしいか?」で、ちょっと悩むところではあるが、やっぱり天ぷら。

その2つを作り、のせてしまったのだから、これはおいしくないはずがない!!

これに、茹で野菜のサラダ(カボチャ、じゃがいも、モロッコ豆、コーン入り)を添えて、いただきました。

今日は雨の土曜日。ちょっぴり肌寒く、北海道にも秋が来た感じです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。