So-net無料ブログ作成
検索選択

10/8:秋鮭焼いて、今日も手抜きの魚弁当 [ダーリンの“今日の弁当”]

今日のお弁当
 ・焼き鮭
 ・ピーマンのジャッと炒め 鶏ハムロールも
 ・茹でオレンジカリフラワー
 ・五目豆煮again
写真はのちほど

今日は、お稽古にて早く家を出ねばならない日。
お弁当も時短というか、ちょいと手抜きです。
鶏ハムロールは、実家の父のための作り置きで我が家の分も作ったもの。
2切れ残ったので、フライパンで軽く炒めて、
ピーマンと一緒にジャッと甘辛く味付けました。
ピーマンは、父の家庭菜園の今年最後の収穫物。
カリフラワーは、オレンジのもの・・・。
帯広の「ばんえい競馬祭り」の会場で購入したものです。
という訳で、とりたてたレシピもなく、とにかく大急ぎで出発した次第です*.*

10/7:ホッケを焼いて魚弁当。今日はちょいと手抜き*.* [ダーリンの“今日の弁当”]

今日のお弁当
 ・ホッケ焼き
 ・切干大根煮物
 ・五目豆
 ・茹でブロッコリー
 ・きゅうりの梅肉のせ
写真はのちほど

メニューを見ると、すごく和風弁当でよさげです。が、ちょいと手抜き*.*でした。
ホッケを焼いて、ブロッコリーをゆでて、きゅうりを切っただけ・・・。
まあ、正確に言うと、週末に父親訪問で、作り置き惣菜を持ち帰ったもので、
ちゃんと、昨日作りました!!
涼しくなってきたので、お弁当に入れさせていただきました。

さあ、今日からまたお弁当作りの一週間(というか、5日間)です。
頑張りますぅ~。

10/4:サバ味噌漬け焼いて魚弁当 [ダーリンの“今日の弁当”]

今日のお弁当
 ・サバ味噌漬け焼き
 ・かぼちゃのサラダ 茹でブロッコリーもちょっと添えて
 ・昨夜のおでんから、人参、昆布かまぼこagain
 ・ちくわのチーズ詰め
写真はのちほど

今日から、里帰り。朝のお弁当を大急ぎで作りました。
かぼちゃのサラダはレーズンも入れて、スライスたまねぎたっぷり。
少し多めに作って、ダーリンの今晩のご飯(ハッシュドビーフ)のお供にしてもらいます。
昨夜、里帰りのお持ち返り分も含めてこれまた多めに作ったので、
あまり汁気などに関係ないものをちょこっと詰めさせてもらしました。
で、少し隙間が開いたので、恒例のちくわ(今日はチーズ詰め)を入れて、出来上がり。

里帰りの前は、ダーリンの食事の作り置き作業が多くて、大わらわ*.*
実家に帰って、また、料理が待っています・・・。
まあ、それが仕事というか、今の私の生きがいでもあるんですけどね♪

10/3:豚肉の生姜焼きで肉弁当♪ [ダーリンの“今日の弁当”]

今日のお弁当
 ・豚肉の生姜焼き 玉ねぎも一緒に・・・
 ・ポテトサラダ 人参、コーン、ベーコンを入れて
 ・茹でブロッコリー
 ・手作り冷凍の卯の花
写真はのちほど

今日は思い切り寝過ごしました*.*
お弁当を、大急ぎで作らねばなりません*.*

豚肉を漬けダレ(しょうゆ+みりん+酒各大さじ1とおろししょうが)につけ、
その間にじゃがいもと人参を切り、茹でます。
冷凍コーンとベーコン細切りは時間差で加え、一緒にさっとゆでます。
火が通ったらお湯を切り、マヨとコショウで味付け。
別のお鍋でブロッコリーを茹で、
冷凍庫から作りおきの卯の花を取り出しお弁当箱へ。
最後に、クシ切り玉ねぎを炒め、豚肉を炒めたら、
漬けダレに片栗粉を少しまぜ、フライパンに投入してジャっと。
ふぅ~、30分でなんとか完了。

明日は、早く起きます*.* 今週最後のお弁当の日ですからね♪

誕生祝に札入れを作りました [クラフト三昧]

来月ダーリンの誕生日です。
プレゼントに、札入れを作りました。
お財布1.jpgお財布2.jpg
外側は、牛革で刻印仕上げ。内側は半製品のパーツを使用。
色は黒で、アルコール染料で染めた後、黒のアンティークダイでだめ押し。
仕立ては、ヘリを返して手縫いにしました。
男性用は、かがりが好まれないので、ごまかしがきかず、チト辛い・・・*.*
刻印も、結構きっちり打たなければ、傾き、曲りが目立つので、まあ、厄介です。
黒いので、写真では見づらいですが・・・。
お財布3.jpgお財布4.jpg

というわけで、この週末は、ひたすら、打ったり、塗ったり、縫ったり。
とりあえず、誕生日は来月ですが、一足早く、Happy Birthday
健康で、楽しい一年になりますように・・・。(お金もいっぱい入ってこい~!!!)

9/30:イワシの蒲焼で魚弁当 [ダーリンの“今日の弁当”]

今日のお弁当
 ・イワシの蒲焼
 ・ズッキーニとベーコンのソテー
 ・カボチャの煮物
 ・茹でブロッコリー
弁0930.jpg
久々にお弁当を作りました。
昨夜の食材を取り分けたイワシで蒲焼です。
3枚におろして半分に切ったイワシに小麦粉をまぶし、
フライパンで焼いたら、蒲焼だれ(いつものしょうゆ+みりん+酒ですけどね・・・)を
ジャットかけ、仕上に七味唐辛子をパパッと。

カボチャの煮物も昨夜の食材から。
ソテーのズッキーニもそうでした。
昨夜のうちに、食材は切り分けておいたので、少しは時短できたかも・・・。

今週はお弁当週間なので、ちょっと気合を入れねばなりません!!
でも、めっきり寒くなって、朝、つらいです*.*

9/29:休日麺昼ご飯はラーメンで [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・野菜たっぷりラーメン
昼0929.jpg
休日のお昼はたいてい麺の献立です。
今日は、お天気は良いのですが、涼しくなったので、ラーメン作りました。
野菜庫のありもの総動員!!
人参、玉ねぎ、白菜、もやし。それに豚肉とチクワを加えて。
豚肉と野菜を深めのフライパンで炒め、お湯、ちくわを加え、タレを入れたらスープ完成。
スープは鍋にお湯を沸かして、タレを溶かし・・・。
と作るより、お鍋の洗いものが少なくて、よろしいかと・・・。
例によって、コープの麺3玉入りを、二人でいただいてしまい、満腹やっちゃいました*.*

今日は、日本ハムファイターズの試合TV中継なく残念。
もう、今期の成績は諦めてますけど、アブちゃんのホームランみたかったですぅ*.*

9/29:イワシの梅巻き・チーズ巻き天ぷらで晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・天ぷら 大根おろしを添えて天つゆで
   イワシの梅しそ巻き、イワシのチーズ巻き、鮭、かぼちゃ、ズッキーニ、舞茸、ししとう
 ・きゅうりとトマト昆布ポン酢醤油のあっさりあえ
 ・白菜と油揚げ、ちくわのお味噌汁
 ・いくらちょこっとのっけご飯
晩0929-1.jpg
晩0929-2.jpg晩0929-3.jpg晩0929-4.jpg
いわしの巻きまき天ぷらを作りました。
先日、残念ながらシリーズ最終回を迎えた「孤独のグルメ」の影響です。
五郎さんが、いわし料理店を訪ねて、ハフハフ食べていた一品!!
近所の生協でいわしが売られていたので、即買いでした♪
あとは、冷蔵庫にあるもの、ちょこっと残っていた野菜たちを揚げまくり~。

結論。イワシの巻きまきは、梅シソのほうがおいしかった・・・。
梅がとにかくさっぱりと、いい感じです。これは、また作りたいお味でした♪
チーズは少し、魚臭さ残り気味*.*
あとの食材は、まあ、予想どおりのお味ですので、まずまず満足の晩御飯でした。

それにしても、「孤独のグルメ」。
中年のおじさんが、ほぼ語ることなく、ひたすら食べているのを見ること30分強。
それで、番組が成り立ち、しかも、放送が待ち遠しいのが不思議。
五郎さんの表情とつぶやきが、いいんですよね~。
シーズン4の放送を強く希望していまっす♪




9/28:生鮭焼いて、肉じゃがと。ニッポンの晩御飯です [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・焼き鮭
 ・肉じゃが
 ・きゅうりと枝豆、ハムの酢の物
 ・いくらしょうゆ漬け
 ・冷凍しておいたモロッコいんげんと油揚げ、昆布のお味噌汁
晩0928-1.jpg晩0928-2.jpg
晩0928-3.jpg晩0928-4.jpg晩0928-5.jpg
またまた頂いた鮭。今日は、本体。基本ですねぇ。ちょっと塩をふって焼きました。
副菜は、ニッポンの晩御飯の定番!! 肉じゃがに。人参、玉ねぎ、白滝も入れました。
酢の物は、梅酢につけておいた枝豆に、塩もみきゅうり、ハム細切りを加えて。
そして、いくらしょうゆ漬け。
ダーリンは、コレステロールが高いのですが、「薬飲んでるから大丈夫!!」と胸を張ります*.*
まあ、仕方ないですかねぇ。この季節だけだからと、容認・・・。ただしティースプーン2杯ね[ちっ(怒った顔)]

9/28:昼食はトマトをなんとかする!!メニュー ツナとベーコンのトマトパスタで [休日のお昼ご飯]

今日のお昼ご飯
 ・自家製トマトソースのパスタ ツナとベーコン、ブロッコリーを入れて
昼0928.jpg

父の家庭菜園のトマト。まだ食べ切れません。かなり完熟!!
トマトソースしかありませんねぇ。

皮を剥いてザク切りに。
オリーブオイルニンニクみじん切りを入れて熱し、
玉ねぎを加えて炒めたら、ベーコンツナも炒めます。
トマトを投入し、水分が半分になるくらいまでコトコトと。
ピーマンを加えてさっと炒めたら、ケチャップをひと回し。
麺を茹でる時に、ブロッコリーも時間差で投入し、一緒にゆでちゃいます。
茹で上がった麺を加えて、味を見て、塩コショウを・・・。

ツナ缶は、先日使った残りが少しあったので、投入しましたが、
コクが加わって、結構いい感じです♪

ああ、トマト、宅配野菜便にも入ってきているので、まだ追いついていません*.*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。